prologue
お付き合いの長い御方は散々と聞かされてきた
「自分のバイクで沖縄ツーリングに行く!」と言い続けて何年経ったのでしょうか?
もはやオオカミ少年状態、、、。
当初の計画で神戸からバイクと一緒にフェリーに載せる
(なんと言うてる間に貨物のみになったかと)
鹿児島まで走る、もしくは志布志までフェリーで向かい鹿児島港からまたフェリー乗せるか?
最終プランは大阪南港から貨物便で乗せる。
(コレも貨物で到着時に「降ろし人」が必要、故郷の沖縄に帰った若手メカがいたんでアテはあり)
と、昔の北海道ツーリングなんかをネットで検索していたら、
80年台後半頃にJALで「スカイツーリング」と言うプランがあった事を知りまして、、、。
調べてみるとANAカーゴ(貨物便)でやってるじゃないですか!
しかもワタクシは普段使いがANA!貯めたマイルも沢山あるんで人間本人は特典航空券で行けばヨシ!
って事ですぐさま計画を練りだた訳です。
簡単に言うと、発着は大阪伊丹空港、羽田空港、那覇空港、新千歳空港それに新設の福岡空港のみ。
セントレアも無ければ関西空港も無し!
御存じ、ウチは伊丹空港まで5分(いや3分か?)の立地!コレだ!
因みに料金はこんな感じ。
ウチの北海道走りまくり連中に聞いても「安い!」の一言。
古くから北海道に行きまくってる翁連中も「安い!」と。
いや、コレは言い方が難しくて往復9万円(北海道)に人間の飛行機代なんで総合金額は高い。
しかしながら年齢、時間、仕事の休み等考えると「安い!」です。
●ちなみにいわゆるツーリング時期の北海道、舞鶴~小樽で40000円程。(750cc以上、舞鶴までの費用含まず)
しかも到着が20時頃でその日はそこいらで宿泊がセオリー、無論船内での飲み食い考えると結構な金額です。
結局、翁連中とたどり着いた答えは「若手、学生はフェリーでワイワイ!中年以降は時間をお金で買おう!」
となりました。
と言う訳でいよいよ決行!
色々とネットやSNSでも検索したんですが情報が乏しかったんで記しておきました。
車両は伊丹空港の貨物ゾーンに搬入。
既定は結構厳しく車両の幅、高さ等の規定があり、事前に申告済みです。
特に今回はビンテージ車両ですんで事前にガソリンの抜き取り証明書が必要でした。
コレは指定店舗でしか発行してもらえない為、仕事の合間を縫って車両持ち込みにて証明書を発行。
ガソリン残量計がある車両(まぁ、普通はあるわな)はこの限りではないです。
しかしながら数日前に発行したので結局は証明書に加えて目視となりました。
やはり「飛行機」なんで規定は緩くないです。
んで、配送代金に1箱分の荷物ケースが含まれています。
なんとなく2人分のヘルメットやウエア、ブーツ等が入るような大きさ。
ワイのキャリアは収まりきらないので、預入れ荷物で運ぼうと調べておいたんですが
少しはみ出たくらいなんで今回は他の荷物(テントや寝袋、炊飯グッズ)と合わせてこの箱で乗せれました!
当たり前ですがコンロガスとかは荷物に入れれません、リチウムイオンバッテリー等も駄目です。
んで、バイク専用のキャリアに搭載!
雨が激しい時は屋根?みたいなんが付くとか言ってた。
搭乗口から見えるマイマシン、凄い違和感、、、。
今回の沖縄行きは客室の下に乗せて、ライダーと同時到着です。
引っ張り出してきた本を1冊、
旅のお供は沢木耕太郎「旅する力」。
んで、那覇空港の貨物ゾーンまで引き上げに行く。
歩いても5分くらいやったか。
因みに那覇空港まで片道税込み5万円、
念の為自己申告金額で100万円の保険を掛けてプラス2200円でした。
事前に画像を撮られてましたので傷の確認等終わって荷造り。
バッテリー端子の絶縁が必須ですので工具等は準備が要ります。
そしてホントに2時間30分後にはツーリング開始!
高速に飛び乗り牧港のエンダーでカラダを沖縄に慣らす。
因みにルートビアはおかわり自由です。
チト寝床の確保で時間が無いので一路最北端まで急ぎます。
途中、ローカルのスーパーマーケット(ローカル好きなんで)に寄って晩御飯のおかずとか仕入れ
異空間、北部!
ド、ローカル。
北部に近づくとスーパーマーケットもありません、共同店です。
確かココが沖縄の共同店のはじまりとかなんとか、1906年って言ってた。
色んな物が置いてて楽しすぎ!
店舗前でくつろぐ地元の翁や少年たち!
ガソリンも共同店で買えるので給油!
ハイオクなんかありません。
店に入ってお母さんにガソリンがほしい旨を伝えると入れてくれます。
計算も電卓を叩いてました。
んで、事前に目星をつけていた最北端のキャンプ場。
もう誰の所有なんかもワカランビーチ、。
日没手前に到着したんですが、既に牢名主のようなオーナー?の翁達は酔いどれてました。
そして牢名主達の方言がきつく話が通じているような通じて無いような。
まぁ、ワザと好き好んでこういうトコ探してるんで大満足です。
因みにビーチ直結
いつか喰われるヤギたち。
魚みて美味そうと思うように、ずっとココで生活してたら
「美味そうなヤギ!」って思うようになるんヤロか。
明日どこ行こ?とか考える間も無く日の出。
なんかよくワカランやつ買ってたんで。
残念ながらメチャクチャ美味い!
牢名主達が道路を横断してくるから見れるかも!と言ってたが今回は見れず。
クイナ(ヤンバルクイナ)
東部に向けてウニウニと走るが米軍の施設が点在してる
見覚えのある看板ヤデ。
小銭になるから外して売りに来るウニャウニャ、、、。
東村のローカルな販売所みたいなトコ。
パイン買ったり
で、レンタカーでは幾度と来た古宇利大橋へ。
なんとか晴れ~!
からの開店前の前田食堂に並ぶ。
今で言う次郎系みたいな肉そば。
と、このあたりで当初の予定、帰りはフェリーにて離島まわりで鹿児島港入りが満員で無理な事を知る。
ヤマトの事業所で不要な物、ブーツや長ズボン、厚手のジャンバー等を発送。
んで、スンマセン、
スカイツーリングの記念特典で頂いたステンレスマグ、
メチャンコ嬉しいが邪魔過ぎてコレも同梱して発送。
既に空港到着時には箱を捨てたがソレでもチトお荷物。
ちなみにスカイツーリング沖縄版のステッカーも頂けます!