九州管内①
直前まで全く興味のない北海道と悩んでましたが、台風の影響?なのか大雨予報なのと
直前までフェリー予約が空いているのは珍しいとの事で5月のツーリングのやり残しへ。
毎度の志布志行きです、直前までゴソゴソとエンジンバラシてたんで大慌て。
ちなみにワタクシの前に並んでいたのは北海道からのソロツーリング、若い女性でした(奄美まで行こかな。と言うてた)
さて前回の宿題でまずは佐多岬まで!
なんですが朝イチに前を通るたびに賑わってるさつま揚げ屋(魚屋)が開いていたんで
今回は立ち寄る。出来立てアツアツ1個80円。
ローカルです、地元民で賑わってる感じ。
後ろに並んだバアチャンが「ロケットの打ち上げは昨日やで!」(鹿児島弁で)と。
店先では忙しそうに出汁を取ってます。
せっかくなんでロケット。
タダですわ。
確かに昨日打ち上げで本日も見学範囲は限られてました。
守衛のオッチャン曰く、「バリバリ~って飛んでった!」(鹿児島弁)との事。
遠く奄美か?
さて448号を通ればエエんですがせっかくの半島を1周しないんです。
しかし74号は酷道と言われ、108個のカーブがあるらしいです。
となれば、半目、反目で生きてきたからには行かずには。
ヒドイ、オンロードバイクは危険です。
落ち葉多、落ち枝多、湧き水他、苔他。
トロトロと2時間程ですれ違ったのはBMWのオフ車だけで相手もビビってました。
通り抜けたら雨に打たれる、まぁ仕方なし。
しかし大隅半島、お店も無ければ自動販売機すら無いです。
暑いですし常に予備の飲み物を積んでおきました。
ふと、嫌な予感がしてUターン。
恐る恐る超ローカルな西村商店に立ち寄る。(念の為水2L、サッポロ一番x2を)
無論、現金オンリー。
遂に。
佐多岬。
それぞれの島もそないに遠くない。
硫黄島のカタチは独特やなぁ。(戦争の硫黄島とはまた違うみたい)
もうね、この大隅半島の南部は異空間。
ソテツ、ガジュマルとかが自生で生えてて南国の島みたい。
んで、本日の宿(無料です)
ココはおススメ!程良く近代的!
最果てでテント泊するヤツも少ないんで静かな時間が過ごせます!
水洗トイレ。
炊飯場。(かまどはあるが道具の発達で誰も使っていない感じ)
前回ナメてて積んでいかなかった珈琲セットと郷土菓子を。
酒を呑まんくなって至福です。
奥のテントも大阪から女性ひとりでした(しかも下道自走とか、若い女の子です)
娘程の子なんで「テーブルで珍味でも?」と声かけたんですが初老のオッサンは断られました。
まぁ、ひとりで自由にしたいからソロで来てるやモンなぁ。
117円もした味噌ラーメンですが買っておいてヨカッタ!
皆、テント立ててから町まで買い出しに走ってました。
土産屋で買った珍味、魚のモツも食ってみる(コレは大した事ない味)
夏なんで海水浴場までシャワーを浴びに。(何処の浜も綺麗なうえ、貸し切り状態です)
ココまでくれば何でもかんでも最南端です。